こんにちは。杉山(@SmahoSUGiYAMA)です。
いまコツコツと活動している
20代の若者ブロガーが、年末年始あたりから来年(2019年)は大ブレイクし始めると思ってます。
その頃には、ニュースにもなるかと勝手に予想しております。
あくまでも予想で・・・笑
今までは、ビジネスに繋げるための
— 杉山トシツグ@パラレルキャリア (@SmahoSUGiYAMA) October 14, 2018
集客ツールとして、メディアを使っていた。
でも今は、そのデジタル情報そのものを
お金に変えて
稼ぐように変わってきている!
noteの有料記事、Udewy、電子書籍
拡散させることによって利益に繋げる
YouTuberやブロガー#blogger #電子書籍
今は電子書籍の出版数を増やすことに追われていますが
とくに2019年からは、自分も本気モードでコンテンツを増やしていかなければと思ってます。
Facebookユーザーとの違い
この子達は、アメブロをしていない。
完全に、ワードプレスなどの独自メディアであり
Twitter、オンラインサロン、noteが
主な主戦場。
Facebookユーザーは、アメブロが多いです。
これは自分が行っている仕事を(無料で)告知するために使っているという流れでしょう。
これとは逆に
今の若者は、情報自体で稼ごうとしています。
なので、アメブロだとGoogleのアドセンスが設定できないので独自メディアを使っているというわけ。
それは、YouTuberがYouTubeではなく
Facebook動画を上げていたら、広告費で稼ぐことができないのと同じ原理ですね。
次世代ブロガーの登場
新しいブログの文化。新しいカルチャーですよね〜✨
2019年は、再びブログがブレイク❗️
電子書籍は、その後くらいなのかな〜。たぶん、、、
この文化に乗るには、今からしかない。
ライブコマース(ライブ配信)よりも
新しいブログ文化に乗った方が、個人的には良い気がします。
既存のビジネスが、Googleやアップル
日本でいうと、ソフトバンク、DeNA、楽天のようなiT企業に席巻されているように
自分のビジネスの活用としてソーシャルメディアを使う世代が
デジタルデータそのものを、お金に変えて
自分のビジネスにして稼いでいく。
新しい世代に追い抜かれていくような気もしています。
【このブログについて】
複業家2.0って何?
何年も前から、教室ビジネスや自分が代表になって動かしている事業がありました。これにコンテンツを中心とした事業を取り入れ「印税収入」「広告収入」「コンテンツ販売収入」といった3つの収入モデルをベースに新しく活動を開始しました。
以前の複業モデルを1.0として、新たなコンテンツビジネスを加えたことにより複業家2.0と名付けました。これらは一切在庫を抱えることなく、無形であるコンテンツもしくは、自身のカラダ1つあれば動かせるモデルです。
複業家2.0は、3つのコンテンツモデルをベースとし、教室ビジネスと代表事業モデルの全5つのジャンルで進めています。