教室ビジネスのススメ「はじめに」を公開

こんにちは。杉山(@SmahoSUGiYAMA)です。
新しい本を出版しました。

本のタイトルは「教室ビジネスのススメ」です。

本書は、ちょうど30冊目の出版となり
自分の教室を始めるために準備することや
必要なことを「5つのステップ」にして紹介している内容となっています。

本書の中の「はじめに」を公開しました▼


はじめに

本書のタイトルは「教室ビジネスのススメ」です。
なので、この本を読んでいる方は
自分の技術を習い事にして、教室を始めようと思っている方
もしくは既に始めている方、または将来的に始めようと考えている方ではないでしょうか。

本書を読もうと思っているという事は、教室ビジネスを行うための、何らかのヒントを求めているのではないかと思います。

とくに初めて自身の教室を開くのであれば、分からないことばかりなので不安でしょう。

・教室を始めても、人が集まらなかったらどうしよう。
・教室だけでやっていけるの?
・どうやって始めればいいの?
考えれば考えるほど、いろんな不安が出てきます。

実際に経験してみないと分からない事も沢山ありますし、思っていた事とは全く違う結果が出ることもあります。
しかし、そういった疑問を解決するために本書は作られています。

はじめまして。
本書『教室ビジネスのススメ」を出版いたしました、杉山です。
私は1995年からダンス教室を始めて、約20年以上、教室の経営をしてきました。

20年という間には
嬉しかったこと、感動したこと、そして辛かった事も含めて、いろんな経験をさせていただきました。

もちろん大変なこともありましたが
なんといっても、この仕事は『やりがい』があります!
そして何よりも、楽しい。

こういった気持ちも含め、この本では色んなお話をしております。

20年間、教室を経営したので
「もう慣れてるだろう」
「ベテランじゃん」
と思われるかもしれませんが、やはり最初の段階は、皆さんと同じで何も知らない状況からのスタートでした。

経験した後では
「こうしておけばよかった」
「あの時、ああしておけばよかった」
ということが沢山ありますが
もう過ぎ去ったことなので、タイムマシンにでも乗らない限り、やり直しはできません。

でも、それを本という形で伝えることができれば
自分ではないですが、他の人のアドバイスとして役に立つのではないかと思い本書を作りました。

この本を読むと、教室を立ち上げるまでに行うべき事が分かってくると思います。

どういった考えで始めていくのが良いか
気をつけるべき事
どういった順番で行動していくか
どんな準備が必要になるか

本書を読み進めていくと、こういった事が分かるでしょう。

行動も大切なのですが、何も考えずに立ち上げるのは、あまりお勧めできません。
少なくともこの1冊を読むことで
教室を立ち上げる活動をしていく上で、あなたにとって役立つ項目が幾つか見つかると思います。

人によっては「これが知りたかった!」という内容が手に入るのではないでしょうか。
ぜひ本書を活用して、あなたの教室の立ち上げに役立てて下さい。

それでは、続きを読み進めてください。

杉山トシツグ


以上が「はじめに」の内容です。




PAGE TOP