数々のメンタルブロック

行動を起こす際に、必ずといっていいほど発生するのがメンタルブロックです。


メンタルブロックとは・・・
人間が何か行動等を起こす場合に、出来ない、ダメだ、無理だと否定的に考えてしまう思い込みによる意識の壁、あるいは抑止・制止する思考のこと。

メンタルブロックをかけ続けると、結果として何もしなくなる(何もできなくなる)といった状態に陥る。

従って、人間は意識的にメンタルブロックを打破するような思考を身につけることが、積極性等を維持する意味で重要となる。
(出典:コトバンク)

つまり、何故それが自分にとって難しいのかという理由が次々と出てくるのです。

・時間がない
・お金がない
・仕事が忙しい
・家族に反対される
・何からすれば分からない
・他にすることが多くて出来ない
・自分には才能がない
・疲れている

まずは、こういったメンタルブロックがかかることを客観的に捉え、意識的に思考を変えなければいけません。

私が何度も読む本で
ソース/SOURCE(ウォイス社、マイク・マクマナス著)の中には、こういった文章があります。

「人生に問題はつきものだ。問題をなくす努力をするのは大切なことだが、問題が全部なくなる事はない。だから、問題を解決してから自分の生きたいように生きようと考えていても、そんな日は永遠にやってこない。
それよりも問題や障害物があろうが自分の生きたいように生きるという態度(決意)が必要なのだ。」

あなたの活動にブレーキをかけているのは、あなたの環境ではなく、あなた自身のメンタルブロックによって起こっているのかもしれません。

まずは、小さな一歩を達成してみましょう。






【このブログについて】
複業家2.0って何?
何年も前から、教室ビジネスや自分が代表になって動かしている事業がありました。これにコンテンツを中心とした事業を取り入れ「印税収入」「広告収入」「コンテンツ販売収入」といった3つの収入モデルをベースに新しく活動を開始しました。
以前の複業モデルを1.0として、新たなコンテンツビジネスを加えたことにより複業家2.0と名付けました。これらは一切在庫を抱えることなく、無形であるコンテンツもしくは、自身のカラダ1つあれば動かせるモデルです。
複業家2.0は、3つのコンテンツモデルをベースとし、教室ビジネスと代表事業モデルの全5つのジャンルで進めています。

PAGE TOP