キャッシュレス化の波

今ものすごい勢いでキャッシュレス化が進んでいます。

キャッシュレス化とは、現金を持たないことで、支払いもカードやデジタルマネーで済ませます。
仮想通貨なども、そうですよね。

もちろん教室ビジネスにも、このキャッシュレス化はやってくると思いますし、それを待つのではなく、逆にコチラから行動を起こしていっても良いでしょう。

それくらい世界は進んでいます。

実際に、日本は遅れており
海外には、既に現金が使えない街もあります。

スウェーデンの首都ストックホルムでは、現金を取り扱っておらず
店舗のドアにはノーキャッシュといった現金お断りの紙が貼ってあったりします。

自分には、キャッシュレス化の導入は難しいかも…と思うかもしれませんが、実は超簡単だったりするのです。

それこそ、第1章で紹介した自動引き落としサービスのPaymo bizは、QRコード1つあれば、すぐに設定が完了できるようになっています。

皆さんが電車に乗るときに使っているカードのSUICAなども、現金じゃないですよね。

昔は現金で電車の切符を買っていたかもしれませんが、気づいたら皆さんSUICAを使っている。

そう、このように気づいたら使っているというのが市場に広がっていく上での、新しい時代の流れや特徴でもあります。

オンライン教室

その中でも、オンライン動画による教室化ですね。

これは、すでにオンライン動画サービスとして「Udemy」や「ネクフル」というプラットフォームが存在し
他にも探せばインターネット上には動画配信サービスが見つかるでしょう。

ちなみに、私の教室に入ってきた質問で最も多いのは『全くの初心者なのですが、レッスンについていけるでしょうか?」でした。

こういった質問はヒントになります。

例えば、通常のレッスンに関連づいた基礎的な内容をオンライン動画にして販売します。

そういった質問に対しては「こちらの動画の内容を学んでおけば、まず最低限、レッスンにはついていけるようになりますよ。

「ぜひ一度、ご検討ください。」

そう伝えたら、たぶん購入するのではないでしょうか。

もしくは、ホームページ内にQ&Aページを作り、その質問の答えの1つとして、今のような内容が掲載してあれば、そちらのリンクから購入するかもしれません。

これは結構、可能性が高いと思いますよ。

そのような入会目的に限らず、通常通りレッスン動画を作るのも有りですね。

教室の生徒さんが、オンライン動画の生徒さんにもなり

また逆に、オンライン教室で興味を持った人が、実際のリアルな教室に通うことが起こるかもしれません。







【このブログについて】
複業家2.0って何?
何年も前から、教室ビジネスや自分が代表になって動かしている事業がありました。これにコンテンツを中心とした事業を取り入れ「印税収入」「広告収入」「コンテンツ販売収入」といった3つの収入モデルをベースに新しく活動を開始しました。
以前の複業モデルを1.0として、新たなコンテンツビジネスを加えたことにより複業家2.0と名付けました。これらは一切在庫を抱えることなく、無形であるコンテンツもしくは、自身のカラダ1つあれば動かせるモデルです。
複業家2.0は、3つのコンテンツモデルをベースとし、教室ビジネスと代表事業モデルの全5つのジャンルで進めています。

PAGE TOP